NISA貧乏、という言葉がちょっと前にトレンドに上がってましたが、いまもときどき目にします。
生活費や生活防衛費として残しておかなければならないお金までNISAに入れて満額にする人たちのことをいうのかと思っていました。
この間動画を見つけて見てみたら、なんかちょっと違うのかも、と思った。
マス層ちゃんねる、マス層ちゃんは20代、お給料20万、生活費7万円。
元手のお金とお給料で月々30万円NISAに投資していてアッパーマス層、3000万円以上の資産を目指しているそうです。
節約して貧乏暮らしをしている、というマス層ちゃんですが、なんかちょっと楽しそう?
食費をけずっているけど健康のことも考えているし、ときどき実家に帰って親孝行しているし、
贅沢な暮らしではないけど、この毎日がけっこう幸せなんじゃないだろうかと思ってしまった。
お金があれば自分になにかあったとき不安がなくなる、だからNISAをがんばっているという。
いま資産1900万円になっているのですぐに3000万円に到達しそうです。
そうなったらまた次の目標へ、とどんどん目標が大きくなっていくような気もするけれど。
資産が何億あってもまだ不安、というひとにならなければいまの暮らしは楽しそう、と思うのですが。
NISA貧乏じゃなくてNISAおたくに近いのかなあと思ってしまった。
NISAを埋めるゲームをしてる、と思うとなんかおもしろそうと思う(失礼^^;
生活ぶりもていねいで、好感持てます。
けっして貧乏じゃない、と思います。
vlogチャンネル、ライブ配信も始めました。
不定期ですがアーカイブとして残しています。

