NISA貧乏ってこういうこと?

 

NISA貧乏、という言葉がちょっと前にトレンドに上がってましたが、いまもときどき目にします。

生活費や生活防衛費として残しておかなければならないお金までNISAに入れて満額にする人たちのことをいうのかと思っていました。

この間動画を見つけて見てみたら、なんかちょっと違うのかも、と思った。

 

マス層ちゃんねる、マス層ちゃんは20代、お給料20万、生活費7万円。

元手のお金とお給料で月々30万円NISAに投資していてアッパーマス層、3000万円以上の資産を目指しているそうです。

 

節約して貧乏暮らしをしている、というマス層ちゃんですが、なんかちょっと楽しそう?

食費をけずっているけど健康のことも考えているし、ときどき実家に帰って親孝行しているし、

贅沢な暮らしではないけど、この毎日がけっこう幸せなんじゃないだろうかと思ってしまった。

 

お金があれば自分になにかあったとき不安がなくなる、だからNISAをがんばっているという。

いま資産1900万円になっているのですぐに3000万円に到達しそうです。

 

そうなったらまた次の目標へ、とどんどん目標が大きくなっていくような気もするけれど。

資産が何億あってもまだ不安、というひとにならなければいまの暮らしは楽しそう、と思うのですが。

 

NISA貧乏じゃなくてNISAおたくに近いのかなあと思ってしまった。

NISAを埋めるゲームをしてる、と思うとなんかおもしろそうと思う(失礼^^;

生活ぶりもていねいで、好感持てます。

けっして貧乏じゃない、と思います。

 

 

vlogチャンネル、ライブ配信も始めました。
 
不定期ですがアーカイブとして残しています。
 

 

 

Amazonの電子書籍、kindleで今年3月に出版しました。

「60代シニアはじめての家づくり」

(kindle会員の方は¥0となっております)

ひとの心身を植物で癒やす。

園芸療法をやっています

\知ってほしい園芸療法/

「みどりのおもちゃ箱」

 

★YouTubeやっています★

クリックすると別窓が開きます/

園芸療法スタジオ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

テキストのコピーはできません。