60代の家づくり 4年目、断捨離していく

 

【60代の家づくり】3年目に入りました 引っ越す前を振り返る

この家に引っ越してきて4年目。

以前の家で使っていた食器はほんとうにたくさんありました。

ほとんど使わないものばかり。

家を解体しなければならなかったので、食器の整理もたいへんでした。

 

夫の住んでいた家は最高7人住んでいたこともある、そんな家だから食器も半端なかった。

そして夫婦二人になり。

よく使うお皿は数種類だけ、そんなもんですね。

 

陶芸が趣味になり、自分で皿や鉢を作るようになり、以前使っていた食器はいよいよ使わなくなりました。

 

お皿ってだいたい燃えるゴミで出せるようですね。

新聞にくるんで「こわれもの」「割れもの」とマーカーで書いて出します。

 

いままで使ってきたけどありがとうね。助かったよ。

感謝しつつ、今週4枚のお皿を処分しました。

 

我が家には食器棚というものがありません。

流し台の引き出しに食器を収納しています。

何かを買ったら引き出しがいっぱいになるので何かを捨てなければいけない。

洋服も同じく、収納が限られたスペースしかないので、必然的にそんなルールをもうけました。

 

台所、使わないツールもこの間処分しました。

でもまだ使い慣れたツールや壊れて破れたザルとかもある。

夫がボンドで接着してくれますが、すぐにまた裂けてしまう。

不便だなと思いながらも使い慣れてるからどうも捨てがたいんですよね^^;

 

保存容器やタオルも新しいものにしたいけど、家計と相談しながら少しずつ、です。

 

 

vlogチャンネル、ライブ配信も始めました。
 
不定期ですがアーカイブとして残しています。
 

 

 

Amazonの電子書籍、kindleで今年3月に出版しました。

「60代シニアはじめての家づくり」

(kindle会員の方は¥0となっております)

ひとの心身を植物で癒やす。

園芸療法をやっています

\知ってほしい園芸療法/

「みどりのおもちゃ箱」

 

★YouTubeやっています★

クリックすると別窓が開きます/

園芸療法スタジオ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

テキストのコピーはできません。